まさふみんの日記

まさふみんの日記です

兵庫県立淡路島公園に行ってきました!

 兵庫県淡路島公園の料金は無料です。

 11月5日(火)に淡路島公園に行って来ました。子供の小学校の学習発表会が2日(土)にあり、その代休でした。

 

平日に休めるのが私の仕事の良いところ(笑)

 

11月中旬にキャンプを予定しているので、今回はあまりお金を掛けずに遊べる場所を探しました。

 

皆さんは知っていました?淡路島公園って基本無料で遊べるってことを!

 駐車場は基本無料ですし、ニジゲンノモリで遊ばなければお金をかけなくても

1日中遊べますよ!

 淡路島公園の駐車場はどこを使うのがお得?

これはズバリ F の駐車場だと今回行ってわかりました(笑)

 

淡路島公園のどこで遊ぶか、で駐車場は決めた方がよいですね!

例えば「芝生広場」や「木の遊び場」で遊ぶなら、間違いなく F の駐車場が

オススメです。

 

淡路島公園の公式ホームページを見ると、一番下に書いてあります。

「カーナビは、E または F駐車場に設定してお越しください。」

 

ちなみに我が家は、淡路ハイウェイオアシスに車を置いて歩きました!

なんと、ここから芝生の広場まで歩くと、30分はかかります(-_-;)

単純に30分かかるのは、とてもしんどいですが、途中、花や木を見たり

「ニジゲンノモリ」の入り口もあるので、結構楽しめます!

 

淡路島公園にはしんちゃんがたくさんいる!?

淡路島公園の中にはニジゲンノモリがあります。

 

NARUTOBORUTO忍里」や「クレヨンしんちゃんアドベンチャーパーク」

ですね!

入場するには、料金がかかりますが、雰囲気だけなら無料でも

味わうことができます(^^)/

 

淡路島公園の交流ゾーンににある木の遊び場に行くとしんちゃんのオブジェが

たくさんあります。

 

 こんな感じで、しんちゃんのオブジェがたくさんあります。

しんちゃんらしく、おちゃらけた感じのオブジェがたくさんあって

和みます。

 

ちょうどこの木の遊び場は「クレヨンしんちゃんアドベンチャーパーク」の中の

チャレンジ!アクション仮面飛行隊!の途中に位置します。

こんな感じでジップラインで滑ってくるみたいです!

 我が家は今回は来れなかったのですが、このジップライン、なかなかスリルがあって

楽しそうでした。

 

淡路島公園の遊具はこれがイチオシ!

木の遊び場で一番楽しそうなのが、急流スライダーです。

急流と言っても、水を滑るわけではありません(笑)

その実態は、ローラー滑り台です!

 

とはいえ、全長66メートルもあり、角度も急でメッチャ楽しいです。

ウチの子供たちは何度も滑ってました。

↑お尻に敷く物もあるので、更にスピードが出ます!

 

淡路島公園の芝生広場はメチャ広い!

甲子園球場が何個入るのだろう(笑)

とにかく広いです!バドミントンやボール遊び、なんでも出来ます。

 

犬を連れてきているファミリーが結構いましたね!

犬たちにとっても気持ちのいい広場ではないでしょうか!

 

広いので、タープを張っている人もいました。

芝生広場の端っこでは、芝滑りも出来ます!

ただ、場所の見極めが必要で、場所によっては全く滑りません(-_-;)

 

淡路島公園の滞在時間

淡路ハイウェイオアシスに着いたのが9時過ぎ。お昼ご飯は妻がお弁当を

作ってくれました。

自動販売機は、結構たくさんあります。

 

持っていったお茶はなくなりましたが、コーヒーやジュースは自販機で

すぐ買えます。

 

値段の設定も高くありません。

 

夕食は子供たちのリクエストで、淡路ハイウェイオアシスで

食べました!

カツカレーうどんとライスのセットをチョイス!

関西人ですな(笑)

 

ボリュームありすぎて、お腹一杯でした!

 

子供と妻は、この後、デザートと言いながら、夜景を見ながら

アイスクリームを食べていました。

さすがに夜景は見ごたえがあります!

彼氏や彼女と来ても、いい雰囲気になるのではないでしょうか!

 

食事が終わって、サービスエリアを出たのは夜の7時過ぎ。

 

滞在時間は、約10時間でした!

 

天気にも恵まれ、子供も妻も私も、大満足な1日を過ごせました。